記事一覧

ホイール交換

はあはあしみけんです!
今回人件費無視すると2万で完成したので安上がりになりました!
人件費入れたら倍額やけどw
純正アルミに夏タイヤなので、ゆくゆくは冬に備えて冬タイヤが必要になります。

とか言ってる日に縁石に寝ぼけてぶつけてしもた。
今年の1月は福岡でもドカ雪でした。
僕はうどん県にいて、琴奨菊が優勝するのを高松駅で観戦していたなぁw
来年1月は長野、山梨、群馬、東京、鎌倉にマイカー旅するので冬タイヤ必須な野田建工。
ランサーセディアのラリーアートホイール。

エンケイのOEMでメーカーオプション。かなり軽い。
16インチなので1インチアップ。1番お手軽だよね。ホイール替えれば元に戻せるし。
ハブ径が67mmでピッタリ。

ナットは純正のテーパーナットからトヨタの平型ナットに変更。

キャリパーは絶妙にかわしてる。
ネットではツライチって言われてるがそんなことは無く、6.5Jで外に10mmでても大丈夫そうなクリアランスあるけど?
このまま前後+20をワイトレで出しても良さげだが?やり過ぎるとロクなことないのでやりません。
特に干渉してるとこもなく、完璧なポン付け。さすがメーカー純正オプション。
車検も楽勝なくらいのツライチ。ツライチではないけど。
外径がノーマルの4%大きくなり、重量は10%ちょい重くなった。
ノーマルの素性を生かすのはこれくらいまでだとおもう。
乗ると少しモッサリと加速。
小気味よい加速がなくなった。
高速道路にもよく乗るので、少しエンジンには優しくなるかな?
タイヤはノーマルでもオフセット+35くらいで195でも問題無く入るらしい。
205とか215はノーマルオフセットだと内側に当たるらしいけど。
スペーサーは使いたくないのでこのまんまでいいや。
見てくれは隙間があいてノーマルよりワイルド。乗り降りは変わらんかな?乗り心地もリフトアップ特有のフラつきもなくてノーマルと同じ感覚で運転できます。
なかなかラリーアートのホイールが出てこないので、大体はパジェロイオのホイールやRVRやレグナムなどを流用してるのが多いです。めっちゃ重いけどね。
ノーマルが15kg

ラリーアートが17kg

ホイールだけならラリーアートはかなり軽い。
冬タイヤはワンシーズン使ったら春先に夏タイヤ買ってこっちをメインに、純正アルミは冬タイヤ履かせようかな。
安くて簡単にリフトアップ出来るならやりたいけどお金かかるから無理よね。
とか言ってたら一生ポルシェボクスターとかホンダNSXとか買えない気がするわ。宝くじ当たらんかな?
アッチャンカメのわくわくシコ。

皿うどんに玉2個。はあはあw
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:びろ~んCEO
中の人はJKです。よろしくお願いします。

アクセス