記事一覧

AF61駆動系改造チャレンジ

はあはあ貫地谷しほりはあはあwwww



さて、やりたかったというか人柱チャレンジ企画です。
ネットで見ても誰もやってないんだよ。てかトゥデイ弄る人が少ないんだよ。
キャブ車だからベースとして安くて最高なんだけどねー?


センスプスライダーが適合や流用が出来ない(ライブディオZXのみで特殊クラッチらしい)のと絶版で手に入らないので作ってみた。

センスプカラーを逆組みして試走。
問題ない事を確認してバラし、ここにベアリング玉をいれてみよかな?と。
3mm玉を探しましたが5mmが一番小さく、仕方なく使ってみた。
クラッチ締め込んだら玉飛びださんやろ。やってみないとわからないけど。



ホムセンで500円くらいですた。
鋼は無く、スチールしかなかった。


このように敷き詰めます。
グリースを塗りたいけど玉が大きいので飛び散ってしまうので今回は付けない。


これで簡易蓋をして組みます。
後でタマタマちゃんは隙間空けないと動きが悪いようで、ちょうど50個入りだったので22個にしたらいい感じで隙間空いてスルスル動くようになった。
残りのタマタマは消耗品なので予備で持っておこう。

仕様はKN企画ハイプリとズーマーセンスプとウエイトローラー6×6個で36g。
クラッチスプリングはバラして前のやつと交換をしてみたが互換性なかったので元に戻しました。


走ってみると捻れ解消してて狙い通りでした。
スクーターはほぼ20分くらい乗るともっさり加速でイライラするのですが、倍の40分乗ってもスタート時の鋭いダッシュそのままでかなり満足シティ。
これは激変します!
ちょっと需要あるなら製作して儲けられるレベル。

今後どうなっているか経過しないとわからんけど60くらいはでるのでこれでいいや。
オンオフ繰り返す街乗りには快適です。

そもそもがスライダー要る派と要らない派がいますが、経験上僕はあった方がフィーリングがいいので要る派です。
2ストスクーターでチャンバー使用していたから余計に思うのです。
低中速や再加速でストレス感じると乗りにくいマシンになるので。



そもそもランププレートのスライドピースが割れた原因はドリブン側に負担がかかったためであり、スライダー使用により負担軽減は明らかだからです。


AF61乗りの方、これおすすめ。
この改造したらウエイトローラー重量を10%~20%お好みで増やしましょう。
ウエイトローラー36gのままでもよさそうだなこれ。
もうね、モッサーな再加速がスルスルと進みます。



あとクランクケースの導風ダクトを次の記事で。



今日のカレシコ。

松屋のゴロゴロチキンカレーうぬぬぬ。
しばらくチキン要らんと思うほど入ってて草。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くま

Author:くま
中の人は広瀬すず似のJKです。
よろしくお願いします。

アクセス