記事一覧

AF61トゥデイのセンタースプリング考察編

はあはあ綾瀬はるかです♪


ちょいとセンタースプリング仕入れて北九州。




黄色いのが一番固い。
デイトナ+3%upスプリング。

左の23233-GMO-000
2番目に固い。
91スーパーディオかな?

真ん中が23233-GBL-J20
AF58ズーマーのスプリング。
一番柔らかいような気が。
トゥデイと一緒かな?トゥデイより固いってのはズーマーのエンジン特性からしてあり得ないと考えます。
トゥデイが速いと言われているほどズーマーエンジンは同等に遅いwww
が、開けてみるとトゥデイの方が柔らかかったw
巻き数もひとまき短い。
いやほぼ変わらない固さか。

一番右が2ストディオノーマルスプリング。
ズーマースプリングより少し固い。
コシがあるというか気持ち固い。


現状ノーマルなので、使えそうなのは一番右のスプリングかズーマースプリングだけだと思う。
ボアアップしたら強いやつも使えそうだが。

ベルト切れの原因はほぼセンタースプリングの強化なのよね。
そしてセンタースプリングの熱ダレは出る前にベルトが熱ダレする。

これは俺の経験上に基づいたデータなのですが、結論として2ストディオのノーマルスプリングを試しに使う。

センタースプリングのカラーはベルト切れの原因になりやすいので外す。
厚みのカサ減りにもなるので。

ウエイトローラーはとりあえず6gトータル重くして様子見。





セッティングってなんなんだろうね?
柔らかいセンタースプリングに軽いウエイトローラーがいいのか固いセンタースプリングに重いウエイトローラーがいいのか何年やっても未だに結論が出ない。

ただ、ノーマル状態が絶妙セッティングなのをいじる度に痛感します。

次は試走です。
が、事件というか故障トラブル起きたのでその2で。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くま

Author:くま
中の人は広瀬すず似のJKです。
よろしくお願いします。

アクセス