記事一覧

トゥデイのメンテナンス

はあはあ綾瀬はるかです♪

一週間前から原チャリ通勤してますが、カブの時より楽だし加速がいいので快適です。

とはいえ、通勤仕様にするためにいろいろと不満があるので快適にする為に色々と取り付けをば。

リアボックスを付けようとしましたが、
カゴ余ってて付けたら防寒着入りました。

が、リュック背負いながらだと当たるので外してメットインに防寒着格納。

しばらくリアボックス付けないのを決めて携行缶3Lを固定。

燃費はリッター45kmは走るので、インタンク5Lと合わせると8Lで計算上は月3回の給油でなんとかなります。


後はリアボックス料金を後回しにして風防付けました。

カブの時も苦労したのですが、風防ってステーをミラー穴に固定するんですよ。
そうすると穴はアルミなのでだんだん緩む。
締め直すとまた緩む。そしてガバガバになりスイッチごと交換と。

風って結構な力がかかるわけで、応力を受けない場所に固定しようと。


が、スマホホルダーも付けたのでスペースなくなったわ。
ロードバイク用らしいけど、ガッチリ掴んでて落ちたりはしないみたい。



風防は最大サイズを選択。
純正は小さくて半キャップだと目を保護出来ないのでこちらを。純正の半額でした。安定のチャイナ製品。
なんだかわけんからん漢字書いてある。
結構ペナペナだけど、リブで強度あげてんのかね?
透明度はあまりない。


運転中、長時間風に当たるとものすごい疲れますが、これを付けてからは疲れにくいです。寒くないし夏は虫除け、雨ようとしましたがにもなる。
付けてるとダサいのが難点www


そして前カゴ。

この位置でしか付かなかったわ。


ウエイトローラーは5gの6個にした。
最高速は落ちたけど加速はいいのでこれで確定。

実はセンタースプリングをちょっとデータ取りしようかと考え中。
ノーマルがあまりにも柔らかかったので、2ストのノーマルスプリング使ったら丁度強化品になるのでわないかと思ってね。
今のとこ、2ストのスプリングと3%アップのスプリングと他車種4ストのスプリングを仕入れちう。
これは後々やります。
幸い、7.5gのウエイトローラーもあるので楽しくセッティングします。


ついでにクラッチやトルクカムを分解して洗浄、グリスアップ。
グリス真っ黒wwwwww
安物だけどきれいなグリスでぬりぬり。


アイドリング調整も。

出来ることはとりあえず全部やった。
あとはゆっくりメンテナンスしよう。


毎月の維持費が軽自動車だと3万はかかるのですが、原チャリだと五千円でおつりが北九州。
中古車なので最初の整備費はかかるけどかなり財布に優しい。

なんとか毎月二万を貯めて中免とボアアップしまふ。
収入減ったら減ったなりに努力しないと。がんばる!

車はとりあえず車検入れるけど、冬場しか乗らないでしょうねこのままだと。
実際カブの時はそうでしたし。

誰か我慢汁出るような食べ物ご馳走してくだしあ。

お金ないので大力うどんでカレーうどん食ったわ。うまか。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くま

Author:くま
中の人は広瀬すず似のJKです。
よろしくお願いします。

アクセス